◆2合分のご飯なら
米酢50ml(大さじ3と1/3)、砂糖大さじ1と1/3、塩5g(小さじ1弱)
◆3合分のご飯なら
米酢大さじ5(75ml)、砂糖大さじ2、塩7.5g(約小さじ1と1/3)
- 炊きたてのごはんを寿司桶(もしくはボウル)に移します。次に、分量の寿司酢をしゃもじに伝わせるようにして、全体にまわしかけます。
-
ここですぐにしゃもじで米を混ぜるのではなく、米に浸透する時間、ほんの5秒くらいでいいのですが、待ってから混ぜ合わせます。混ぜるときはしゃもじを大きく動かして、はじめは底から混ぜるように、次に米を切るように混ぜ合わせます。
-
ある程度寿司酢が混ざれば、あとはダマをなくすようにしゃもじを横に切るように細かく細かく動かします。ごはんがつぶれないように、全体が寿司酢をまとってつややかに輝くまで手早く合わせます。
- 全体に混ざったら、すし飯を広げてうちわで冷まします。表面の熱が取れたらしゃもじで上下を返しながら、全体が人肌ほどの温度になるまで冷まします。
- あとは一つにまとめて、ぬれさらしをかぶせてすし飯の出番を待ちます。冷蔵庫に入れてしまっては、せっかくの寿司飯がかたくなってしまうので、常温においておきましょう!
寿司酢のレシピ/割合とすし飯(酢飯)の作り方 ⇒ 寿司酢のレシピ/割合とすし飯(酢飯)の作り方 <https://www.sirogohan.com/recipe/sumesi/>